院長BLOG

2012年8月 6日 月曜日

ハウスダストでビービービー。の巻

長い間掃除を怠っていたバヤイには埃が積もるものです。何故埃って積もるのでしょうか?よくわかりませんが腹立ちますね。掃除を怠ってしまった罰ででしょうか。いつの間にかパウダー状に積もっております。
私は鼻がデリケイツなわけでそのようなバヤイに掃除をしてしまうと鼻水が延々と出続けてしまいます。延々とです。
あまりに止まる事が出来ないものでもしや脳汁でも出てるのではと心配したりもします。埃アレルギーが出て鼻の粘膜が過剰に反応し大量に鼻水が出てしまうんでしょうね。その際ティッシュを一箱ぐらい使っておりました。
なぜに過去形かと申しますと、ティッシュを使いながら思ったことがあるんです。超埃アレルギーの人はあのティッシュから出ている微量なティッシュのカス(光にティッシュをかざすとわかります)にすら反応しておるのではないかと。私のバヤイ鼻をかめばかむほど鼻水が酷くなっていたような気がします。
鼻周りを赤くしながら考えた次なる策は鼻うがいです。まず顔を洗うように手で水をすくい上げ鼻に近付けて少しづつ吸いあげます。ある程度含みましたら鼻から出すのを数回繰り返し、外に出てみて下さい。外に出るというのは埃から一旦遠ざかるということです。意外とスッキリするので是非試してみてください。
ホントに一度でもモーション入ったらとめどなく鼻水が出てくるのが埃アレルギーです。止めるツボなんてございません。今度出続けたら最後の一滴になるまで何も使わず出してみようと思います。

すみれ整骨院は夜八時までです。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 すみれ整骨院 | 記事URL

2012年8月 4日 土曜日

いびつなゴーヤは実はうまかった。の巻

かつて食わず嫌いだった私の舌を唸らせたのはみなさんご存知のゴーヤ。以前食すまでは何かと抵抗感があったのですが、いざ勧められて食べたらこれがうまい!私の舌は実に排他的という感じで決まったものしか食べない傾向だったんですが、その時は電流が走りました。それ以降毎年夏になると週一ペースでゴーヤチャンプルを作ります。
あの苦味と食感は他に無い食べ物で豚肉と豆腐に程よくマッチしご飯が大変進みます。マヨネーズをビィヤァァァ!と勢い良くぶっかければ尚良し。ヘビロテ間違いない夏の定番メニューです。
さてこちらのゴーヤ、畑のインシュリンと言われ血糖値を下げてくれる働きがあります。さらにコレステロールも下げる働きもあり、ビタミンCに関しては一本につきレモン二個分、ほうれん草の約二倍の含有量があり、熱に対してゴーヤの持つビタミンCだけ壊れにくい性質があります。まさに夏バテ防止にはもってこいの食材と言えるでしょう。もう一つの作用はがん細胞の抑制作用もあるとのことなのでメリットだらけです。沖縄県にご長寿が多い理由はゴーヤが関係しているのかもしれません。
チャンプルにすれば豆腐のビタミン、レシチン、カルシウムと豚肉のビタミンB1等の栄養素が沢山とれ元気の源のような食材となります。
仕事も遊びも何事も体が健康でなければできません。強い体を作りより良い人生を送りましょう!


ムチウチはすみれ整骨院!
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 すみれ整骨院 | 記事URL

2012年8月 2日 木曜日

i PHONEが壊れました。その時あなたは.....の巻

私もスマートフォンブームについつい乗っかり、アイフォーン4からお世話になってる者ですがぶっちゃけトラブル多くないですか?そんなアイフォーンについて今から綴って参りたいと思います。ちなみにアイフォンじゃないです、アイフォーンです。スマホじゃないです、スマフォです。
よく皆さん付けられているスマートフォン用の枠みたいなカバー、あれがどうもスマートに見えなくて私は裸のまま使う人間でした。ま、こんなところにもしょうもない反骨精神を剥き出す私自身、全くスマートでないのも重々自覚しておりますけど。
ふとした瞬間に落とすんですよね。ほんでもってよく見たらバリッと刀傷が走ったように割れてる。おそらく多数の方がこのようになっている筈です。Macに問い合わせてみると20000円以上修理代に掛かり、非公式の業者に頼んでも10000円以上修理代を取られます。さてここからが貧乏人の本領を発揮します。DIY精神がもとより備わっている私は、自分で修理する事を心にきめたのです。やらずして諦めるよりやって失敗する方が何か得るものがあるのではないかと自分に言い聞かせた私は、分解手順の書いてあるサイトや動画を舐めるように隅から隅まで見渡しました。
一通り頭の中にアイフォーンの構造を叩きこんだ後の次なる課題はパーツをどこで調達してくるかです。これがまた日本でパーツ販売している業者にボッタクリが多いこと!行き着いた先は色とりどりのアイフォーンのパーツを製造、販売している中国に着目し輸入という形で解決しました。送料無料かつ日本の値段より2分の一以下の値段でゲットできます。
今か今かと待つこと数日が経ち、中国よりアイフォーンのガラスパネルが送られて来ました。早速作業に取り掛かり、バラしていきます。何度も分解動画をみたせいで淡々と作業が捗ります。そして先程届いたガラスパネルを装着し、そこから出ているフレキシブルケーブルを引きました所プチッと嫌な音と共にケーブルが切れてしまいました。分解動画を見て熟知した場所でも、作業中の感触だけは初体験でしたのでその瞬間焦りました。アイフォーンの難しい所はこの感触なんです。ベリッといざ暴力的に分解したかと思うと赤ちゃんを優しく扱うように接しなければならない所が散りばめられております。その感触がわからぬまま分解してしまったもので初めての分解作業は見事失敗に終わりました。間髪入れずに再度中国に注文し、10日程携帯を使えなくなるというアクシデントにみまわれたのです。輸入のデメリットは到着に何日もかかります。速達で頼めば直ぐ到着しますが、送料がかなり高くつきます。私自身、携帯は別にあってもなくてもいいような人間ですので、この際携帯のない生活を楽しむといった姿勢で気長に待とうと思いました。
後日気をつけるポイントはしっかり理解しておりましたので完璧に治りました。今ではあまり見かけない緑色のアイフォーンです。そして現在に至るまでいくつかアイフォーンを治してきました。そのアイフォーン達は黄色や金色のアイフォーンになり、他とは違うアイフォーンになりました。今ではプラモデル感覚です。アイフォーン4でありましたら治せますのでもし壊れた際は一声おかけ下さい。しかし遠方からの問い合わせはお断りいたします。素人作業になり、保証はいたしかねますので。修理の際はMacのサポートは一切受けれなくなるのでそのへんを踏まえた上でお願いします。

交通事故はすみれちゃん
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 すみれ整骨院 | 記事URL

2012年7月31日 火曜日

エアーフットマッサージによる圧迫と除圧の肉体的効果。の巻

空気圧によって下肢(足)全体のマッサージを行う機械です。空気圧によるポンプ効果で血行が促進され、血液を心臓に戻す役目があります。つらい立ち仕事や長時間同じ姿勢によるデスクワークからおこる足のむくみ・静脈瘤・足の疲労が気になる方、冷え性の方におすすめです。
私の院ではお年寄りの方や女性の方にすごく人気の高い治療器です。
終わった後「軽くなった」「スッキリした」の声をよく聞きます。
エアーフットマッサージはすみれ整骨院
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 すみれ整骨院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

私のお昼ご飯。の巻

味音痴の私の舌は毎日の変わらぬ昼ご飯で満足いたします。
よっておにぎり一個とインスタント味噌汁。食べ過ぎは機動性に支障が出ますのでこの二品で十分です。
まず日曜におにぎり五個分のご飯を炊きます。そして炊き上がりましたら、丸美屋の混ぜ込みわかめを混ぜ込み、均等に五個になるようラップに包み、冷凍庫というライスボールマガジンの中に入れ込みます。
平日の朝一番にレンジで解凍し、インスタント味噌汁と一緒に袋に入れたらいざ出勤。平日が終わればまた補填。
一年中この繰り返しです。飽きが来ないというのは実に素晴らしい事です。

捻挫したらすみれちゃん
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 すみれ整骨院 | 記事URL