ホーム > よくある質問

よくある質問

交通事故に遭った時の対処法は?

まずは慌てず110番(警察)へ電話をしましょう。
※保険を受給する場合は事故証明が必要となります。
事故証明は警察から発行されます。
◯加害者の氏名、住所と連絡先
◯車の登録ナンバー
◯任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名

ページの上へ戻る

整骨院で交通事故で遭った怪我の治療は可能?

可能です。医療機関や整骨院を選ぶ権利は患者様にあります。
※自賠責保険を適用した治療の場合は、病院へ通院した時と同様に慰謝料も受け取る事が可能です。

ページの上へ戻る

他の病院や整骨院などといった医療機関との併用は可能?

可能です。他の医療機関に通院しながら整骨院での治療を受ける事も可能です。
当院では病院での診断や治療に基づいた治療を進める方法をオススメしております。
病院では、少しでも普段と違う部分があれば、そちらも担当医へ伝えておくべきです。

ページの上へ戻る

整骨院で保険適用の治療を受ける際、何か特殊な手続きは必要?

特殊な手続きは特に必要ありません。ご来院後、すぐに治療へとお進み頂けます。
保険会社への連絡は来院後でも可能ですので、まずは当院へご連絡、ご相談下さい。

ページの上へ戻る

治療する医療機関は保険会社が決めるのでしょうか?

治療をする際の医療機関の選択は患者様にございます。
通院先の病院名や整骨院の電話番号を保険会社へ伝えて頂けましたら、後は保険会社と病院、保険会社と整骨院にて御対応致します。

ページの上へ戻る

相手先の保険会社が各医療機関を勧められるのですが、そちらに行ったほうがいいのでしょうか?

上記にも記載しております通り、治療をする際の医療機関の選択は患者様にて自由に決めて頂く事ができます。
保険会社は、患者様が決めた医療機関への手続きを速やかに行う義務があります。

ページの上へ戻る

現在通院している医療機関や整骨院を途中で変える事は可能?

可能です。何らかの理由で医療機関や整骨院を途中で変える場合は保険会社の担当の方に相談しましょう。
すみれ整骨院でも、他の病院の治療に納得がいかずご来院される患者様も少なくはありません。治療する場所は患者様に選択する権利があります。
納得がいかない場合、またはなかなか症状がよくならない場合は病院を変える方法もひとつの手段です。

ページの上へ戻る

事故に遭ったが、加害者の方が保険に加入していないとの事で困っています・・・

車を所有している人であれば、自賠責保険には最低限加入しているはずです。自賠責保険に加入していなければ、公道を走ること自体法律で禁止されています。
しかし任意保険に加入していない方などはごく稀におられますので、その場合自賠責保険の適用のみとなります。

ページの上へ戻る

交通事故後、病院から『むち打ち症』と診断されました。『むち打ち症』の場合は病院にて診断が可能ですか?

可能です。湿布や痛み止めの治療のみでは早期改善がみられないケースがありますので、整骨院で手技による治療をオススメ致します。

ページの上へ戻る

今病院に通院している最中なのですが・・・

基本的には当院でもお取り扱いはできますが、事故発生時から時間が経過しすぎてしまうと、事故との関連性がはっきりしなくなってしまいます。
身体の調子がいつもと違うなど、違和感を感じた時点での受診をオススメいたします。

ページの上へ戻る

事故に遭い、しばらく時間がたってから徐々に痛みがましてきました。その場合でも保険は適用されるのでしょうか?

基本的には取扱可能ですが、上記にも記したように事故発生から時間が経過しすぎている場合は、現在の症状と事故との関連性が不明確になってしまいます。
違和感を感じたら、すぐに整骨院や各医療機関に相談しましょう。

ページの上へ戻る

軽い症状の場合でも保険を使った治療がうけられるのですか?

症状の重い軽いは関係無く、全ての方に平等に治療を受けて頂く事ができます。
交通事故の怪我の場合は、後で症状が重くなってくる可能性もありますので、現状を軽視せず、早めにご来院頂く事をオススメしております。

ページの上へ戻る

交通事故で医療機関に入院していたのですが、後のリハビリなどは整骨院でもできますか?

可能です。骨折後のリハビリ治療も当院では行なっております。お気軽にご来院下さい。

ページの上へ戻る

治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は、自賠責保険より治療費がまかなえますので、患者様に直接ご請求する金額は一切ございません。

ページの上へ戻る

完治するまでにどのくらいの通院機関が必要ですか?

怪我の具合により様々で、一概に『◯ヶ月です。』とは言えませんが、一般的な通院期間としては3ヶ月から6ヶ月といわれています。

ページの上へ戻る